アラン・シルベスタイン キャラバン「もどき」

アラン・シルベスタイン 
ワンプッシュクロノとフランス革命200周年記念マリアンヌ時計で 
キャラバン「もどき」を作ってみた

アラン・シルベスタインのキャラバンが欲しかったのですが、高くて買えません!



そこで、、、




以前コレクションで持っていたアラン・シルベスタイン  ワンプッシュクロノ 
1991年製 アラン・シルベスタイン の初期モデル、 クォーツでクロノグラフ リセット部が機械式。
ムーヴメントはETA255-241

アラン・シルベスタインが手がけた「フランス革命200周年記念マリアンヌ」この時計は1989年製、自由の象徴であるフリジア帽をかぶった若い女性「マリアンヌ」はフランス共和国の象徴であり、
フランス国内では切手やワインボトルのキャップに描かれるなど身近な存在のです。まだアランが有名になる前の時計で一部のマニアの間ではアランの時計ではない、とも言われています。このシリーズは数種類のモデルが有り、コレクターアイテムになっています。その時計で
キャラバン「もどき」を作って見ました。



と、言っても時計を二個繋げただけですが。



このアランの時計、2個共フェイスの大きさが33㎜とメンズにしては小ぶりなので、今迄使っていませんでした。今では40㎜オーバーは当たり前のサイズなので、使っていない小ぶりの時計をお持ちの方、「受け狙い!」でどうでしょうか。

NATOタイプベルトです。アラン・シルベスタインはフランスの時計なのでトリコロールカラー。
ちなみにベルトは楽天「クロノワールド」さんで購入。
なんと!送料込みで1780円というリーズナブルな値段!!

アラン・シルベスタインもともと建築設計の分野で活躍していました。自分の所有していた時計が壊れたことがきっかけで時計製造分野に参入しました。自分の感性の時計を作りたい、という信念が生まれたのでしょう。1987年各国のバイヤーが集まるバーゼルデビューしました。その時は3本の時計で、解約に至ったのは3国、その中に日本が居ました。なのでアランは日本びいきなのです。アランのご子息の為に色がわかりやすい青、赤、黄色を主体にデザインされているそうです。
アランの時計を所有するだいご味は「この時計オモチャみたい」と言われるときでしょう。
そういえば随分前に日本のバラエティー番組で自分のデザインした時計を(芸能人)作る。という企画でアランの工房で作ってもらっていました。「うらやましい!」


*すいません、この時計は私物なので売り物ではありません。



お勧め商品



 

 

 









  


Posted by 質かんてい局 横浜 港南店 Tretre・Rouge 株式会社テルトルルージュ at 15:53アラン シルベスタイン